講習受講生が抗原検査で新型コロナの陽性となったことのお知らせ

講習受講生が抗原検査で新型コロナの陽性となったことのお知らせ

(一社)水戸労働基準協会

1 対象講習

 (1) 種  別 低圧電気取扱業務特別教育

 (2) 開催日 令和4年7月2日(土) 学科講習

     令和4年7月4日(月) 実技講習 午前の部(9時~12時)

 (3) 開催場所 茨城労働基準協会連合会 安全衛生教育センター

2 感染確認までの経緯

 受講生1名が、7月4日午前の実技講習を修了後、体調が悪くなり受診したところ、抗原検査により陽性が確認された。2日、4日の朝の講習開始前の検温では平熱で、体調も悪くなかった。

3 濃厚接触者の有無

 保健当局に確認したところ、講習関係者(受講生、講師、担当職員)全員のマスク着用、手指の消毒、2人掛けの机にアクリル板の衝立の設置、換気等を行っていたため、濃厚接触者に該当する可能性は低いとのことである。

 なお、7月2日の昼食時、感染者が研修室において10分から15分程度マスクを外して昼食を摂取したということであるため、アクリル板の衝立や通路を挟んだ感染者の両隣の受講生及び前後の受講生に対しては、個別に今回の感染症発症についてお知らせをしました。

 4 感染防止対策

 受講生の皆様にマスクの着用・手指の消毒・体調管理等基本的感染防止対策をお願いするとともに、受講会場においては、受講前の検温、消毒液の配置、机等の消毒、換気を実施しており、引き続き感染防止対策を実施してまいります。